人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年上海旅行記 その3

上海2日目。

この日は上海の代表的な観光地の一つ「豫園」(ユィユアン)から新天地へ。

ただ後からわかったことだけど
新天地だと思っていたところはどうやら新天地ではなかったみたい。
何がどうしてどうなったのかわからないけど
ダンナと私、説明してもらっても
どうやら勝手な解釈をしていたらしい。

でもそのおかげ(?)でケンカする親子、
建物と建物の間に並ぶ洗濯物とか
日常の生活を間近に見ることができたので
まぁよしとしよう(^_-)-☆
2017年上海旅行記 その3_a0344408_18002812.jpg

2017年上海旅行記 その3_a0344408_18010126.jpg

豫園では地元の神様がまつられているという上海城隍庙へ入ってみた。
パチンコの景品交換所のような小さな窓口で入場券を売っていた。
2017年上海旅行記 その3_a0344408_18013164.jpg
こんな感じ。

滞在中1元約19円弱くらいだったので
計算しやすい20円で換算しながら過ごした。

入場料は1人10元。
約200円てところか・・・。
地元の人もお金を払わないとお参りできないのかな??

私は毎月1日に地元の神社についたち参りに行くけど
そういう人も入場券が必要ってことなのかな???

でも中に入るとほとんど観光客っぽかった。
たくさんの神様が祀られていて
お寺っていうより
何かのアトラクションのような感じもした。
2017年上海旅行記 その3_a0344408_18022556.jpg

2017年上海旅行記 その3_a0344408_18024618.jpg

2017年上海旅行記 その3_a0344408_18090861.jpg

豫園は庭園でその周りが豫園商城。
たくさんのお店が立ち並んでにぎわっている。
2017年上海旅行記 その3_a0344408_18094056.jpg

2017年上海旅行記 その3_a0344408_18043052.jpg


2017年上海旅行記 その3_a0344408_18052903.jpg
始め中国語で話しかけてくるおじさん、おばさんが
私たちが日本人とわかると
「時計見て。 バッグもあるよ。
安いよ。 お茶見る?お茶。」とついてくる。

どこの国でもこういう商売の人っているんだなぁ。
偽物買ってく気は全然ないから
目も合わせず言葉も交わさずガン無視でスルーww

そうだ。
ここで中国人のカップルにシャッターを押してくれと頼まれたんだけど
男性の方がダンナを見て
「香港の歌手に似ている」と話しかけてきた。(英語でね)
ウソか本当か知らないけど
どうやら大御所の歌手らしい。

名前を聞いたけど覚えられなかった・・・。
見てみたいな。
うちのダンナに似てる歌手WW

その男性、結構しつこく
中国に住んでるのかとかなんとか最後の最後までダンナに聞いてた。
でも「すごく似てる!!」と騒がれたのはその時だけ。
そんなに言うならもっと声をかけてくる人がいてもいいと思うけど・・・。
謎・・・・。


by honeycorn50s | 2017-03-16 17:34 | 家族

楽しい50代にするため、心や身体の変化とともに体験、挑戦したことを記録していきます。


by ハニ